sasaboの生活

フィヨルドブートキャンプ卒業生が30代未経験でWebエンジニアとして生活する様子

2020-01-01から1年間の記事一覧

この冬におすすめしたい3つのストレス解消法

寒いですね。sasaboです。 早いもので今年も残すところわずかとなりました。 最近は仕事の話ばかりだったので今日はくだらないことを書こうと思います。 僕らは日々ストレスと戦っている 今年はコロナもあってお家で過ごすことも多かったのではないでしょう…

案件にアサインされて2週間目の感想

こんにちは。自宅のmacOSをBig Surにしたsasaboです。 macの起動音「じゃ~ん」が復活して嬉しいです。 私の大好きな映画WALL-Eの主人公ウォーリーの起動音でもあります。 さて今日は実案件にアサインされて2週間立ちましたので 感想を書いてみようと思いま…

WebpackerでJavaScriptを使ってハマった話

これは フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2020の5日目の記事です。 前日はjune29さんの成長の早いジュニア・ソフトウェアエンジニアの特徴でした。 Part1もありますので是非ご覧ください。 フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar…

研修が終わりました

こんにちは。sasaboです。 すっかり寒くなりましたね。年末感がでてきました。 親戚からりんごが送られてきて妻がりんごのファーブルトンなるものを作ってくれました。 味もとても美味しくて最高でした。 作り方もそんなに難しくないそうですよ。 さてさて仕…

赤ちゃんと僕

こんにちは。sasaboです。 3連休いかがお過ごしでしょうか? 今日はネタが無いので近況と漫画の話をします。 あと妻の料理写真のストックが切れたので私が作った(茹でた)マルタイラーメンを載せておきます。 チャーシューは妻のお手製です❤️ 近況 仕事の近…

初給料の使いみちとおすすめツール

どうも、こんにちは。sasaboです。 ありがたいことに10月分のお給料をいただきました! (祝) といっても10月は研修しかやってないのでお給料もらうのも申し訳ない気持ちがありますが、ここは景気よく経済まわしちゃろうってことで買っちゃいました!的な話…

プログラマーとしてのスタンス

こんにちは。sasaboです。 私は自転車通勤していまして帰宅時にダラダラと自転車を漕ぎながら考え事をするのが好きです。 昨日の帰りにプログラミングに対する自分のスタンスを考えてみたので、今日はそれを書いていこうと思います。 4タイプのプログラマー …

入社から1ヶ月たったので記録

11月になりましたね。今年も残すところあと2ヶ月ですか…早いですねぇ。 11月ということは私がWebエンジニアとして就職して1ヶ月が経過したということになります。 いや、めでたい!ということで1ヶ月時点での仕事について書いていきます。 といっても今まで…

Creamer or Die

お疲れ様です。sasaboです。今日はとても色々なことを学び「あ、俺いま成長期じゃね?」と感じることが多かったです。 詳しくは週末に元気があれば書くとして今日は皆さんにとても大事なことを伝えます。 コーヒーフィレッシュの賞味期限は早い 賞味期限は意…

働いて2週間目の記録

こんにちは。sasaboです。 今回も会社に入って感じたことを書きます。 え?もう飽きたって? そんなこと言わずにお付き合い下さい。 くだらない内容もそのうち書くから(多分) 今回の写真も前回と同様お昼ごはんの写真です。(食べかけ) ワッフルにスーパ…

入社から一週間経って

こんにちは。sasaboです。 入社から1週間経ちました。どんな感じなのか記録しておきます。 写真は本編と全く関係のない、お義姉さんからもらったホットサンドメーカーで作ったお昼ごはんです。(作ったのは妻) 入社してとりくんだこと 今はRubyの研修とSQL…

これからもよろしくお願いします!

2日前の話ですが前職の上司や同期、後輩に仕事をやめて別の会社で働くことを伝えました。 やっと言えたという思いと、仕事を投げっぱなしジャーマン状態で会社を去ってしまった悔しさもあり、ちょっぴりおセンチな気持ちになりました。 繋がりを大切にしよ…

フィヨルド生は現場で通用するのか?

多分、いける!(曖昧) え〜、めでたく昨日エンジニアデビューしました。 仕事ができる(お金を自分で稼げる)ということは本当に幸せです。 今日で2日しか経っていませんが私の直感だと、この仕事続けられそうという印象です。 なぜそう思ったのかを書いて…

今年のクリスマスプレゼントはこれで決まり!

秋やね。しかし。 すっかり朝晩は冷えてきて秋めいてきましたね。 秋と言えば秋味やん?ということで仕入れました。 そんな今日は、スーパーにおけるビールについて。 ビールは人気がない? 私はお酒は弱いですがお酒自体は好きです。 なかでも仕事終わりの…

自転車停めるのに金とんの?

自己紹介 はじめまして。sasaboといいます。 30代未経験で10月よりWebエンジニアとして働くことになりました。 もともと自動車メーカーに努めていましたがパニック症という病気になり、まぁなんやかんやあってWebエンジニアになることができました。 Webエン…