sasaboの生活

フィヨルドブートキャンプ卒業生が30代未経験でWebエンジニアとして生活する様子

入社から一週間経って

こんにちは。sasaboです。 入社から1週間経ちました。どんな感じなのか記録しておきます。

写真は本編と全く関係のない、お義姉さんからもらったホットサンドメーカーで作ったお昼ごはんです。(作ったのは妻) f:id:sasabo-h:20201011150542j:plain

入社してとりくんだこと

今はRubyの研修とSQLの研修が終わりました。 Rubyの研修は内容的にはそんなに難しくなくフィヨルドブートキャンプの課題のほうが難しいとは思いました。 どちらかというとメンターの方(マネージャーの方と入社1年の方)にGitHubでちゃんとやりとりする練習と、コードを分かりやすく書くクセをつける練習といった感じでした。 そうそう、コミットメッセージに理由をちゃんと書いていたら褒められました。(ただし、フィヨルドブートキャンプの先輩でもあるのである意味身内w) あ、あとテストを書いたら褒められました。 要するにフィヨルドブートキャンプで学んだことを素直にやれば、未経験30代でも研修から出遅れるなんてことはありませんでした。いやぁ良かった。

今後の研修内容

今後は社内で使う用のRailsアプリを作成していきます。 といってもひな形はできているので機能追加が中心になります。 最初はまだテストがないのでテストを書くところからスタートです。 テストはRspecなので初ですが、ちゃんと使い方を身に着けようと思っています。

会社について

最初の想像どおり、風通しがよくとてもやりやすいです。

環境面

まず物理的環境が良いです。前にも書きましたがとても静かで集中できます。 私は窓際の席に座っているのですが(自由席)、そこから外が見えます。 前の会社は外を見ても会社の敷地が見えるだけで面白くなかったので、会社外の景色が見えるのが結構新鮮に感じます。 車でくれば自分の愛車を見ながら仕事することも可能です。うーん、アバルトくんかわいい。 会議室も専用であるので会議の音が聞こえてきて気になるとかそういったこともありません。 その他にはお菓子やコーヒー、ジュースなどが食べのみ放題(といっても一応気を使っている)なのもうれしいです。 とくにコーヒーはネスカフェドルチェグストなのでなかなか美味しいです。 PCモニタも使えるので私はクラムシェルモードで使ってキーボードはHHKBにマジックトラックパッド(旧)というお家と同じ環境が構築できています。

会社のみなさんも良い人ばかりです。高圧的な感じの人は一人もいませんでした。(といっても、まだ直接会ったことない方もいるのですが) 一番感動したのが、マネージャーの方が「会社のためになるように働いている」とおっしゃられていたことです。 正直、前の会社ではそういった方に出会ったことはありませんでした。(大分上の役職の人を除く) 「会社のため」というと社畜感を感じられる方もおられるかもしれませんが、今の会社は会社だけど世にいう会社とちょっと違う感じがします。 どちらかというとプログラムが好きな人達が会社としての皮をかぶっているイメージですね。笑

ちなみに、不満というか多少気になる点があったのですでに副社長に伝えました。 相談や意見が上に伝わりやすく、改善の余地があるのも良いところだと思います。 他にも1年目はマネージャーとの面談が月イチであるので、大分手厚い環境ではないかと思っています。

今後の目標

さて、そんな恵まれた環境で私の今後の直近の目標は以下です。

  1. 勉強する習慣をつける

=> 会社外でも勉強しないと活躍することはできないため。

  1. 自分が得意なこと、周りの人が苦手とする分野を見極めて、そこを注力して伸ばす

=> 会社にとって必要な人材となりたいため。

  1. TOEIC 750点取得

=> 取得すれば毎月お給料がアップするため。英語できないと調べ物で苦労するため。

具体的行動は、、、今から考えます。笑

最後に

なんだか会社自慢みたいになりましたが、まぁ自慢できるくらい良い会社だと私は思っています。 パニック症で30代、プログラム未経験で雇ってくれた会社には本当感謝しています。 なので恩返しではないですが、ちゃんと戦力となれるように今後も頑張っていきたいと思います。