sasaboの生活

フィヨルドブートキャンプ卒業生が30代未経験でWebエンジニアとして生活する様子

研修が終わりました

こんにちは。sasaboです。 すっかり寒くなりましたね。年末感がでてきました。 親戚からりんごが送られてきて妻がりんごのファーブルトンなるものを作ってくれました。 f:id:sasabo-h:20201129142519j:plain 味もとても美味しくて最高でした。 作り方もそんなに難しくないそうですよ。

さてさて仕事のほうですが、10月からやっていた研修が終わりました。 研修でやったことは主に次の4つです。

ReactとReduxは初だったので、まだ苦手意識はありますね。 ReactはVue.jsに近かったのですぐに慣れそうな感じはしましたが、 Reduxはなかなか手強そうです。 このへんは実務をやりながら習得していく感じになりそうですね。

研修の感想

研修に関して一言でいうなら「良かった」です。 自分にとってはメリットだらけの研修となったので、しっかりと研修期間を設けてくれている会社に感謝です。

メリットと感じたこと

  • 知識として知っていたことを、どのようにコードに落とし込めば良いか理解できた
  • この仕事を続けられそうという自信が持ててよかった
  • リモートワークも問題なくできそうという感覚がもてた

おおむね、働き方は会社に入る前のイメージと大きく異なることはなくイメージ通りだったので自信につながったのではないかと思います。 といいつつも、イメージと異なったところもあります。

意外と勉強する気が起こらない

会社に入る前は会社から帰ってきても勉強しようとか、休日も勉強しようと思っていました。 しかし、できませんでした。 ついでに言うと多分今後もあまりやらないと思います。

理由は2つ。1つ目は集中力が持たないことです。 働いた後は8時間働いているので集中できません。 土日は平日の疲れがあるので集中できません。 好きなプログラミングなら問題なくできると思っていましたが、いくら好きでも疲れているときは休みたくなるものです笑。

2つ目は家族との時間や別の趣味の時間がなくなるからです。 プログラミングは好きですがその他を犠牲にするほど好きではなかったようです笑

ま、いいか

最初は勉強しない(できない)自分に腹が立ちました。 その後ちょっと落ち込みました。 そして思いました。「ま、いいか」と笑。

おそらく必要な知識と技術は業務中に身につくでしょう。 そこからのプラスアルファは私にはまだ早かっただけということです。

12月からは実案件に!

ということで研修が終わり、自分の勉強しないスタイルも受け入れられたところで、いよいよ実案件に入っていきます。 決して無理せず、でもチームの一員として役立てるように頑張りたいと思います。

来週はアドベントカレンダーのネタで技術よりなネタを書きます。 今日はこのへんで。読んでくださりありがとうございました。