sasaboの生活

フィヨルドブートキャンプ卒業生が30代未経験でWebエンジニアとして生活する様子

Ruby Gold version 3 に合格しました!

Ruby Gold version 3 に合格しました!(2回目で) 1回目は74点で落ちました。あと1問正解していれば…と思いましたが、まぁ単なる勉強不足です。はい。

2回目は80点でした。正直86 ~90点はとれるだろうと試験前は思っていたので少し残念ですが合格はできたのでヨシとします。

子供がいると学習が大変

子供が生まれた状況下での勉強は正直大変でした。 子供が寝たあとに勉強するのですが、これが辛い。(そもそも勉強が苦手というのもあります) 勉強途中に子供が起きたらあやして寝かしつけて勉強にもどるってのも集中力が切れて効率悪い感じでした。 週末にまとめて勉強するというのもできないので制約があるなかでの勉強の難しさを感じました。

いいかい、REx で 8~9 割とれるくらいになりなよ

試験については先行で受けている人たちの素晴らしい記事があるので特に書きませんが、どの記事でも言われているように REx では8~9 割必ずとれるようにしておいたほうが良いと自分も思いました。 私は1回目に受験する前は平均70点台でした。RExは本番より難しい問題だから問題ないと思っていました…

REx では8~9 割必ずとれるということは、要するに「しょうもないミスをしないことを担保するしきい値」だと思います。 あるいは「何を問われている問題か判断して解けるようになったと判断できるしきい値」というイメージです。

問われているいるのは、特異メソッドについてなのか、インスタンスメソッドなのか、定数なのか、クラス変数なのか、インスタンス変数なのか、クラスインスタンス変数なのか、etc...

私はミスした問題に対して「あ、ここのレシーバーがクラスやんけ!ひっかけかよ!」みたいな感じで問題が悪いなと思っていましたw。 違います。ちゃんと問われていることを見分けられていない自分が悪かったのです。

ということで、今後受けようと思っている方はしっかり勉強して受験されることをおすすめします。(そりゃそうだろ)

参考にさせていただいた記事

2回目の受験前に、しっかり読んで挑みました。本当に感謝です。

qiita.com

zenn.dev

zenn.dev

qiita.com

maeda-seina.hatenablog.com

qiita.com