sasaboの生活

フィヨルドブートキャンプ卒業生が30代未経験でWebエンジニアとして生活する様子

フィヨルドブートキャンプ生の評判と勝手なアドバイス

こんにちは。sasabo です。 いきなりですが私はフィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールの卒業生です。 今日はフィヨルドブートキャンプ生向けに勝手にアドバイスをします。

注意: フィヨルドブートキャンプとは私が卒業生であるということ、また私がフィヨルドブートキャンプのファンであるという以上の関係性はありません。 会社の話も出てきますが会社の意図を確認したわけではありません。 私個人の意見ですのであしからず。

フィヨルド生の評判

先輩に聞いた感じだと弊社では評判は良いです。 聞いた感じをまとめると 「Web エンジニアとして基礎はできていて「〇〇を△△してね」だけで話が通じる」ってあたりが評判が良い理由のようです。

フィヨルドブートキャンプのカリキュラムを思い返すと「確かに身につくよなぁ」と思います。 ただ RubyRuby on Rails だけを教えて、「はい、卒業〜」ではないところがフィヨルドブートキャンプの良いところだと思います。 ざっとあげると Linux, Git, GitHub, HTTP, Nginx, DB, JavaScript and more! ... あたりの現場で最低限やっていくために必要なことが網羅されていることが強みだと思います。 また各カリキュラムの成果物についてレビューしてもらったり、質問したり、スクラム開発を経験しているので技術的なやり取りに場慣れできるのが良いところだと思います。

この辺は駒形さんのブログを見ると意図してやっていることが分かります。

スクールをやっているけど教えるのが好きなわけじゃない

意図通りできてるのってすげぇな...

フィヨルド生へアドバイス

偉そうにアドバイスを。

まずは卒業を目指そう!

上記は卒業レベルまでいった人の話なのでフィヨルドブートキャンプに入れば信頼が得られるという話ではないですw 逆に卒業までやり抜くことができる人は技術面(とやり抜く継続力)については信頼を得られるのではないでしょうか。(少なくとも弊社は)

技術的なことはなんとかなるので大丈夫!

弊社内の評判のとおり基礎はできていると思って大丈夫です! 正直プログラマに限らず仕事やっていれば知らないこと、わからないことだらけです。 でもフィヨルドブートキャンプを卒業できていればきっと解決できるスキルは身についているはず!

自分がやりたいこと、求めることを大切にしよう!

フィヨルドブートキャンプを卒業したらWebエンジニアに転職しようと思っている方へ。 フィヨルドブートキャンプを卒業できるまで頑張ったのだから就活も妥協せず頑張って下さい! 人それぞれキャリアプランはあるので強くは言えないですが私個人としては 「ずっと働きたいと思える企業」へ就職してくれると嬉しいです。

みなさんが真剣に会社を選択するように、会社もまた真剣に皆さんを選んでいます。 きっと会社の人もずっと一緒に楽しく働きたいと思っているはずですよ。(まともな会社なら)

P.S 僕は何の採用権限もない入社2年目の平社員です。