sasaboの生活

フィヨルドブートキャンプ卒業生が30代未経験でWebエンジニアとして生活する様子

LUMINOX 3001 の電池交換

LUMINOX の電池が切れていたので交換しました。 正規に電池交換をお願いすると防水テストされるとはいえ、なかなかのお値段がします。

luminox.jp

私の普段の使用方法であればせいぜい生活防水程度の防水で十分なので自分で電池交換をしました。 自分での電池交換は通常の機能を損なう可能性がありますので、自己責任で行いましょう。

まず裏蓋を外して電池を確認します。金属の電池押さえがあるので爪楊枝で横にスライドさせて電池をとります。

renata 395 というボタン電池でした。

アマゾンで調べると並行輸入品が売っていました

つづいてパッキンですが品番などはわかりませんでしたので「ルミノックス 3001 パッキン」でググったところ楽天で売っていました。

シリコン塗布済みなので取り付けるだけです。

作業はあっという間に終わります。 注意点はネジを舐めないように、まともな精密ドライバーで作業することと、パッキンがずれないように裏蓋をしめることくらいです。

これでまた3年は使えます。やったね。