sasaboの生活

フィヨルドブートキャンプ卒業生が30代未経験でWebエンジニアとして生活する様子

Web エンジニア生活 2年目の不安

2022年ですね。 今年もあまり更新しませんが(!?)何卒よろしくお願いします。 さて Web エンジニア生活2年目に突入したので今の気持ちを記録しておきます。 全体的にネガティブな話です。年始そうそうごめんね。

1年目はどうだったか?

1年目は順調でした。 心配していた体調も問題なく技術的についていけないという感じもありませんでした。 自己評価で90点というところでしょうか。

2年目はしんどい説

さて2021年の10月より2年目がスタートしているのですが最近悩みがありしんどいです。 しんどいと感じる根本要因に年齢があります。

私は今年36歳になります。 若いエンジニアの2年目と比較されると「成長」や「伸びしろ」は少ないのではないかという不安があります。 なので若いエンジニアと差別化できるようにしたいと思い色々と行動するようにしています。

具体的には社内のドキュメントの管理方法を自主的に進めたり、案件に関する知見を共有する Wiki を整備したりしています。 ですが成果が見えにくいというか空回りしている感じがしています。 頼まれてやっているわけではなく自主的にやっているだけなので 「別にやらなくても誰も困らないよな」という思いと常に葛藤しながらやっている感じです。

会社の方は「頑張ってくれている」と言ってくれますし「殊勲賞」なる報酬もいただけたので評価はしてもらえているのですが 当の本人が「本当にこれで良いのか?」と思っているという状況です。 会社や人の役に立ちたいという思いはあるのですが、それに直結する行動ができていない気がしています。

一応、与えられた仕事はちゃんとこなせている自信はありますが 若いエンジニアの2年目でも同じ成果は出せるので、なんとか若手と差別化を図りたいと焦っているという感じです。

お金の不安

また年収が前職より下がったことが今になって結構しんどいです。 というのも「家を建てたい」という思いがあり色々と検討していたのですが 根本の「お金が借りられない」という問題にぶち当たりました。 年収が下がった + 転職して3年未満という条件なので希望する金額を借りるのが難しいです。 また希望する金額を借りられたとしてもローン返済はきついでしょうし、35年ローンで今借りたら70歳になります。 70歳までバリバリ今の仕事を続けているイメージが今の所わかず、うーんどうすんべ?という状態です。 ドリーム案として、めちゃくちゃギターを今から練習して60歳からギター教室を始めるという案もあるにはありますがw。 そんなこんなで家を建てるのは現状保留となっています。

ちなみに私は今の会社に恩がありますし、とても好きな会社なので転職して年収アップとかは全く考えていないです。

最後に

もし30歳を超えて新たな分野に挑戦しようとしている人は、今後どのようなリスクがあるかを一度考えておくと、色々と落ち着いて対応できるかもしれません。

正直「年齢なんて関係ないぜ!実力さえあればやっていけるぜ!」と私自身思っていましたが、実際は結構不安だらけだということがやっとわかりました。 というか1年目は夢中で頑張っていたので気にならなかっただけかもしれません。 2年目になり、ちょっと落ち着いて冷静になったことで色々と見えてきたんだと思います。 といっても自分は Web エンジニアになれたことは本当に良かったと思っているので後悔は全くありません。

ここに書いたことは1年後には「小さいことで悩んでたな」と思うでしょうw。 悩みなんてそんなもんだよなぁとは分かってはいるのですが、悩んでしまうのが人間なのです。 きっと自分なら乗り越えられると信じ健康に気をつけて地道にやっていこうと思います。

なんだか落ち込んでいるような文章になりましたが、良いことばかりを書いているブログも嘘くさいのでたまには良いかなとw。 あと文章で感じ取る感じより全然落ち込んでませんw。